ご機嫌のタネ

50代主婦「ブスの25箇条」で2022年は「おブス脱却!美人へGO!」を目指す!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログを始めて1年が経ち、私は51歳になりました!

私にとって節目のタイミングでもあるので、今年の目標を掲げるにあたって、参考になるものを探していたところ、うってつけのものを見つけました!

それは、宝塚歌劇団の「ブスの25箇条」というもの。

衝撃的なネーミングですが、とても奥深かったのでご紹介します!

今年は具体的な目標を掲げたい!

毎年、年始には「どんな年にしたいかなぁ」などと考えていたのですが、今年も去年のキャッチコピーを踏襲しようと思っています。

「心も身体も柔らかく」

これが、ここ数年の私の「今年の目標」です。

でも、イマイチ具体性に欠けている気がしていました。

だから「達成できたか」が毎年曖昧だし、特別な努力もしてこなかったな、と気づいたので、何か具体的なことを今年は掲げたいと考えていました。

宝塚歌劇団の「ブスの25箇条」とは

知る人ぞ知るものだそうで、宝塚歌劇団の舞台裏に知らぬ間に貼られていた25箇条。

知らない間に剥がされていて、当時のタカラジェンヌによって口伝えで広まっているものです。

・笑顔がない

・お礼を言わない

・美味しいと言わない

・目が輝いていない

・精気がない

・いつも口がへの字の形をしている

・自信がない

・希望や信念がない

・自分がブスであることを知らない

・声が小さくイジケている

・自分が最も正しいと信じ込んでいる

・グチをこぼす

・他人をうらむ

・責任転嫁がうまい

・いつも周囲が悪いと思っている

・他人に嫉妬する

・他人に尽くさない

・他人を信じない

・謙虚さがなく傲慢である

・人のアドバイスや忠告を受け入れない

・なんでもないことに傷つく

・悲観的に物事を考える

・問題意識を持っていない

・存在自体が周囲を暗くする

・人生においても仕事においても意欲がない

参考:貴城けい著書「宝塚式「美人」養成講座」

美しい女性なら、この25箇条は当てはまらない感じがするよね

これ全部が自分に当てはまっていたら悲しいな、

でも、場面場面でこんな自分がいるよね、

いくつ当てはまるかな?なんて考えてしまいました。

おブスは姿かたちの問題ではない

女性に限った25箇条というより、人としての在り方が逆説的に分かりやすく書かれていて、学びが多い25箇条ですよね。

美人がブスかは顔の造形やスタイルの良さだけで決まるものじゃないのは、もう50代の私たちは分かっている人も多いと思います。

でも、こうやって「ブスの25箇条」を見ると改めて

・心もち

・意識

・考え方

・習慣 

など、自分の内面的な要素の大切さを痛感しました。

私のブログは「いつもご機嫌でいるために、自分でできることを探す」ことをポリシーにしています。

だから、自分の内側をフォーカスする、この25箇条とどこか通じるものを感じました。

派生して誕生した「美人の25箇条」とは

「ブスの25箇条」から派生した「美人の25箇条」というものがあります。

これは「ブスの25箇条」を真逆にしたもので、

誰が考えたのかは不明ですが、検索するとスグに出てきます。

・常に笑顔

・お礼を言う

・美味しいと言う

・目が輝いている

・精気がある

・いつも口元が微笑んでいる

・自信がある

・希望や信念がある

・自分を知っている

・声が大きく、元気

・周りの人の意見に耳を傾ける

・グチをこぼさない

・他人を羨まない

・責任転嫁をしない

・周囲が悪いと思わない

・他人に嫉妬しない

・他人に尽くす

・他人を信じる

・謙虚である

・人のアドバイスや忠告を受け入れる

・何でもないことは気にしない

・楽観的に物事を考える

・問題意識を持つ

・存在自体が周囲を明るくする

・人生においても、仕事においても、意欲がある

この25箇条を身につけた方は、聡明で快活で、美しいだろうなぁ。

なんとなく、タカラジェンヌのイメージと重なるかも

これらを参考に、今年の目標を具体的に考えてみたいと思います!

ご機嫌力アップで美人へGO!

さて、私の今年の(例年の)目標である「心と身体の柔らかい人になる」を具体的に考えてみようと思います。

私は「これからの人生を不機嫌で生きたくない!」と思って、このブログで「ご機嫌力アップ」に繋がるような記事を書いてきました。

そこで、まず2つの目標を掲げました!

「常に笑顔で」
昨年は時にビミョーだった反省があるので

「週1のヨガを楽しむ」
昨年、膝を痛めてしまい、以前のように身体を動かせない日が続いていたんだけど、少しづつ改善されているので、頑張りたいなー、と。

やっぱり、心と身体は同調していると思うので。

笑顔になったり、身体動かすことで、心が整う効果もあると思っています。

そして、私の中で「ご機嫌力の高い人」は意識の矢印が自分だけに向いているんじゃなくて、他人との関わりの中で「幸せ」や「ご機嫌」を感じる力を持ってることが大切なような気がしているので

2つの25箇条を参考にしつつ

何でもないことは気にしない

・楽観的に物事を考える

も目標に加えることにしました!

私なりに自己分析をすると、自己評価が低めな一面があって、他人との関わりで小さなことを気にして悲観的な思考になってしまうことがあるので、そこを上手く自分で整えられるといいかな、と思っています。

このブログはまだ試行錯誤中って感じですが、頑張って続けたいと思っています。